· 

2016年までのハロウィンパーティー

 2016年までのハロウィンパーティーは毎年10月に100名程度の規模の会場(愛宕共用会館または川下供用会館)で行われていました。

 

 その日は午後3時、4時頃からたくさんの飾り付けをはじめ、夕方6時位からイベントを開始していました。

 

 飾り物はほとんどトニーさん宅からの借り物でした。(彼は凄くたくさんのハロウィングッズを持っています)下の動画を見てください。ほとんど彼の家からの持ち込みです。

 

 動画の中でMCがメガホンを持っているのがわかりますか?当時、JASにはPAシステムが無かったので

玩具のようなメガホンで頑張っていました。

 

 この年までは子供が主役のイベントでした。しかし翌年からは会場をより広い会場に代え、大人でも楽しめる少し怖い系のイベントに代わりました。

 

実際に200名以上が参加して、このイベントはJASだけでなく岩国市にとっても大事なイベントになりました。

 

 私が参加したのはこの動画の2016年を含めて、このスタイルのイベントは3回だと思いますが、動画で見られるカップケーキ文化を初めて見たのはハロウィンからです。

 その後、様々なイベントでカップケーキが出てきますが、多分、アメリカ人はカップケーキが好きなのでしょう。

 

 それと、音響設備ですが、この年度までJASはPAシステムを持っていませんでした。今となっては、この玩具のメガホンでイベントが行えていた頃が懐かしいです。

 

 翌年、ハロウィンパーティはカーニバルというスタイルに変わり、2018年からは会場もハロウィンにピッタリの会場になります。そして、大人も少し楽しめる雰囲気へと変わっていきます。

 2018年からのこのイベントはまた別の機会にアップしようと思います。現在、動画を捜索中で、どこへ保存したのやら・・・

そもそも作成していないのかな?・・・みたいな状態です。  今日はここまで